アートメイク施述前の悩みはここで解決!アートメイク口コミ.jp

 アートメイクと刺青は違うの?

アートメイクのことを刺青だと勘違いしている人が非常に多くいます。確かに部類的には同じもの、同類として扱われるものですが、厳密にいうとアートメイクと刺青では施術の方法も異なれば、痛みも、行われる目的も全く違うものです。そして、何よりも大きく違うのがアートメイクは数年で消えてしまうのに対し、刺青は一生消えないものになります。今回はそんなアートメイクと刺青の違いについて詳しくご紹介しましょう。

アートメイクと刺青の決定的な違いとは?

アートメイクは洗っても汗をかいても消えないメイクとしておなじみのものですが、一生消えないものではなく、数年経てば消えてしまう美容術です。それとは対照的なのが刺青で、刺青は一度入れてしまうと一生消えないものになります。

アートメイクは皮膚下0.01㎜~0.03㎜の表皮と真皮の間あたりに色素を入れていくもので、この色素と真皮の間では人の皮膚が新陳代謝を行い、一定期間を得て生まれ変わりを行っている細胞になります。その肌の再生サイクルによって、色素を入れた細胞がどんどん表面に押し出されることによって徐々に色が薄くなり、数年後には色素が完全に消えてしまうようになります。

刺青は表皮や真皮よりもさらに深い皮下組織と言われる血管や皮下脂肪などがある層に色素を入れていくものです。皮膚の中でも最も深い層である皮下組織では肌の生まれ変わりが行われることがないので、一度傷ついてしまった皮膚細胞は二度と再生することはなく、肌がどんなに代謝を行ってもベースとなる皮下組織に色素が入っている以上、一生消えないものになります。

ここがアートメイクと刺青の最も大きな違いと言われるポイントで、アートメイクが気軽に行える美容術として浸透した理由でもあります。

アートメイクも刺青のように痛いのか?

アートメイクを刺青のように考えていると、同じように痛みも感じるものなのかと思う人もたくさんいますが、アートメイクでは刺青のように痛みを感じることはありません。それは、刺青のように皮膚の深い場所に色素を入れているものではないということと麻酔を使用しているということにあります。

アートメイクでは皮膚のごく浅い部分に色素を入れているので、施術中に痛みを感じるといったことは基本的にないとされています。もちろん痛みの感じ方には個人差がありますが、基本的にほとんどのサロンやクリニックで専用の麻酔を使用してくれるのでほとんど痛みを感じることはありません。

また、サロンによっては妊婦でもアートメイクを行えるところもあり、麻酔が使用できない妊婦の場合、麻酔なしでアートメイクを施すようになっています。

刺青はアートメイクで行うよりもさらに皮膚の深い部位に色素を入れていくので、それなりに皮膚を深く掘る必要があり痛みが強く感じられるものです。また刺青は麻酔なしで行われることも多いので痛みを直に感じてしまうということもあります。

アートメイクと刺青の目的の違いとは?

アートメイクと刺青の違いには目的の違いもあります。アートメイクは元々あったものをきれいに見せたり、形を整えたりといった美容目的で行われるものですが、刺青は元々なかったものを歴史や習俗などに基づいて入れられる美容目的以外のものです。

そういった歴史的背景や古くから日本にある習慣ということもあり、刺青の彫り師には医師免許が必要ないといわれていますが、美容目的で行われるアートメイクの技師には医師免許が必要だとされています。

過去に東京地裁で下された無資格でアートメイクを施していた技師に対する判決で、判事が「刺青の彫り師に医師免許が必要かどうかの論争は今後検討されるべき項目である」としているのに対して、アートメイクの技師に対しては「アートメイクはその一般浸透性からみても医師免許が必要」と判決を下しています。

きれいになりたいからこそ行われるアートメイクだからこそ、しっかりとした知識のある人が行うべきとする判決は目的を達成したいお客を守るべき判決だと言えるものです。

 アートメイクのできる美容外科の口コミ・評判ランキング

シロノクリニック

  8pt

料金は悩み別に細かく設定されています。高い効果が得られる分、費用は多少高めです。

  10pt

医療レーザー専門のクリニックとして25万件以上、サーマクールでは業界No1の実績数。

  10pt

城野総院長は国内屈指の症例数を持ち、他の医師も経験豊富な女性医師でセンスも高め。

  10pt

医師自らがカウンセリングから施術、アフターケアまで行ってくれるので安心です。

  10pt

結果の出る施術が何よりも患者柾の支持を集めていて高い満足度を支えています。

48pt / 50pt満点

ドクターシーラボを生んだクリニックで、レーザー治療、アンチエイジング専門のクリニックとして10年以上のキャリアがあります。

みんなの口コミ評価
avatar
かえで
かえで

毎日ジムに通っていて眉が消えるのでアートメイクをお願いしました。どういうデザインが合うのかをしっかりと見てくれデザインを決めました。とても自然なデザインに仕上がり、ジムでも消えないので満足です。