アートメイク施述前の悩みはここで解決!アートメイク口コミ.jp

 アートメイクの持続時間

アートメイクについて、アートメイクは一生消えないものだと思っている人も多いようですが、アートメイクは刺青とは違い消えていくタトゥーとして分類されるものです。アートメイクは1回施しても徐々に薄くなっていくもので、持続時間には限りがあるものになります。なので、消えてほしくないときにはしっかりとその実力を発揮させながら、持続時間が迫るにつれて徐々に消えていき、また違ったデザインや好みのアートメイクを楽しめむことができます。

そこで気になってくるのがなぜアートメイクが消えてしまうのかということと、アートメイクの持続時間がどのくらいなのかということです。

アートメイクはなぜ消える?

アートメイクが消えてしまう原因にはアートメイクの構造に理由があります。

アートメイクは刺青などとは違って肌の表面に近い皮膚組織に色を入れていきます。皮膚は肌の表面から表皮、真皮、皮下組織と言われる順に並んでいて、3層構造になっています。アートメイクでは皮膚下0.01㎜~0.03㎜の表皮と真皮のちょうど間あたりに色素を入れていくもので、刺青はさらに深い皮下組織と言われるところに色を入れていくものになります。

表皮は主にケラチノサイトという細胞で形成されていて、よく耳にする肌の生まれ変わりや角質の新陳代謝などは表皮と真皮が接触しているあたりで細胞分裂を起こしたものが肌の表面に押し上げられて行われているものです。

真皮はコラーゲン繊維の結合体などがあるところで、感染や毛細血管などが張り巡らされている層です。

アートメイクで色素を入れる箇所はちょうどこの肌の新陳代謝が行われる表皮と真皮の間あたりなので、肌の生まれ変わりや新陳代謝のサイクルにより消えていってしまうようになります。

そして、刺青のように血管や皮下脂肪が張り巡らされている皮下組織に色を入れてしまうと肌の細胞の生まれ変わらないところに色が入っているので一生消えなくなってしまいます。

アートメイクの持続時間はどれくらい?

アートメイクの持続時間はサロンやクリニックによって異なったり、どういった技法で色素を入れたか、何回に分けて色素を入れたによって変わってきたり、人の持つ肌の生まれ変わりのスピードによっても変わってきますが、基本的には短い人で1年前後、長い人でも3年程度と言われています。

その人が持つ肌の代謝スピード自体は技師側で調整することができませんが、色を少しでも長く入れておきたいという人は少し濃い目に色を入れたり、長く持たせたくないという人は色を薄い目に入れたりして多少調節することはできます。

また、5年は持続時間が持つという商品もあるようですが、それも個人差があったり、色が濃かったりと言ったものになるのでサロンやクリニックで目安をしっかりと聞いておくことが大事になります。

アートメイクを長持ちさせるには?

アートメイクを長持ちさせるには定期的にメンテナンスを行うことが大事です。アートメイクを施してくれるサロンやクリニックでは、定期メンテナンスを取り入れているところも多く、短いスパンで色や形をメンテナンスすることによって長くアートメイクを持続させることができます。

定期メンテナンスを行えば費用はそれなりにかかりますが、気に入ったデザインのアートメイクを持続させるのが、消えるごとに新しいデザインのアートメイクを施すのか好みに合わせて行っていくのがおすすめです。

持続時間よりも早くアートメイクが消えてしまう理由

アートメイクの一般的な持続時間は1年から3年と言われていますが、それよりももっと早く、4か月から6か月で消えてしまう人もいます。

もちろん体質や肌の状態によって個人差があるので、それくらいすごく早くアートメイクが消えてしまう人もいますが、外部からの不可抗力によって消えてしまうこともあります。

例えば、エステサロンや市販のピーリングなどを行った場合、ピーリング自体に肌の代謝を促進させる作用があるので、新陳代謝が行われる表皮と真皮の間に施されたアートメイクは新陳代謝の作用でどんどん活性化され消えてしまいやすくなります。

最近では肌の代謝アップを行う化粧品やドリンクなども多く販売されているので、普段愛用している製品にそういった作用がある場合は注意しましょう。

 アートメイクのできる美容外科の口コミ・評判ランキング

シロノクリニック

  8pt

料金は悩み別に細かく設定されています。高い効果が得られる分、費用は多少高めです。

  10pt

医療レーザー専門のクリニックとして25万件以上、サーマクールでは業界No1の実績数。

  10pt

城野総院長は国内屈指の症例数を持ち、他の医師も経験豊富な女性医師でセンスも高め。

  10pt

医師自らがカウンセリングから施術、アフターケアまで行ってくれるので安心です。

  10pt

結果の出る施術が何よりも患者柾の支持を集めていて高い満足度を支えています。

48pt / 50pt満点

ドクターシーラボを生んだクリニックで、レーザー治療、アンチエイジング専門のクリニックとして10年以上のキャリアがあります。

みんなの口コミ評価
avatar
かえで
かえで

毎日ジムに通っていて眉が消えるのでアートメイクをお願いしました。どういうデザインが合うのかをしっかりと見てくれデザインを決めました。とても自然なデザインに仕上がり、ジムでも消えないので満足です。