アートメイク施述前の悩みはここで解決!アートメイク口コミ.jp

 アートメイクをするとMRI検査を受けられない!?

アートメイクをするとMRI検査を受けられない

アートメイクの話でよく耳にするのが、アートメイクを施しているとMRI検査を受けられないというものです。現代社会において、MRI検査を受ける機会は健康診断や病院の精密検査などで増えていて、健康管理を行う上では大切な検査です。アートメイクを施すことでその大切なMRI検査を受けられなくなってしまうのは深刻な問題ですよね。なぜアートメイクを施すとMRI検査を受けられないといわれていて、どういったことが起こるのかその真意が気になるところ。今回はそんなアートメイクとMRI検査の関係について詳しく見ていきましょう。

実はアートメイクが入っていてもMRI検査は問題ない?!

世間では一般的にアートメイクを施すとMRI検査は受けられないといわれています。なぜそういわれているのかの真意については後程解説するとして、実際に世界中でこれだけアートメイクが一般化した現代においてアートメイクを施している人が一人もMRI検査を受けていないといえば嘘になります。

確かにMRI検査前のカウンセリングチェック項目などで刺青が入っている、もしくはアートメイクが入っているかどうかを確認している検査機関はたくさんあります。それでも、そういった項目を確認しない検査機関も実際にはあり、「アートメイクを施しているのを忘れていてMRI検査を受けてしまった」という人もいます。

2015年12月のニュースの記事に放射線技師にアートメイクとMRI検査の関係があるのかというインタビューが掲載されていました。その記事によると検査前にアートメイクを施しているかどうかを確認している病院がほとんどだそうです。それは万一のトラブルに備えて確認しているというもので、そこでアートメイクを施しているからと言ってMRI検査を拒否しているということはないといいます。

しかし、中小規模の病院で使用されているMRIは標準的な磁力1.5ステラのものを使用しており、大規模の病院や大学病院ではもっと画像がきれいに見える磁力3ステラを使用しています。磁力が強いMRI検査だとアートメイクでトラブルに陥ってしまう危険も大いに考えられるようです。

アートメイクをするとMRI検査を受けられないといわれているわけ

アートメイクとMRI検査の関係は昔から指摘されているものです。そもそもMRI検査とは磁場と電波を用いて体内の画像を撮影する装置のことで、さまざまな病気の発見に非常に役に立つものだとされています。

そのMRI検査をなぜアートメイクを施していると受けられないといわれているのかというと、アートメイクに使用されている色素が関係しています。

刺青やアートメイクに使用されている色素には金属類や鉱物が使用されているものが多く、磁力を利用して検査を行うMRIを行ってしまうと火傷や腫れなどを起こしてしまうことがあるからです。実際にMRI検査を受けた際にアートメイクを施していて火傷や腫れなどの症状が出たという報告も上がっていますが、全部が全部というわけではありません。

最近ではMRI検査やレントゲン検査を受けられる色素を使用しているとうたっているアートメイクサロンなどもあります。その多くがアメリカの食品医薬品局、FDAが認可した色素を使用しているとしていますが、FDAでは化粧品用の色素は認可していても、アートメイク用として皮膚に入れる色素を認可はしていないと発表しています。

MRI検査の被害の実態にはまだ調査が必要な段階で、どういったMRI検査だと被害が出るのか、体質や個人差があるのかどうかさえ解明されていないところがあります。

アートメイクを施しているからと言って一概にMRI検査を受けられないといったものでもないようなので、心配な場合はアートメイクを施す前に医師に相談し、確認しておくことをお勧めします。

 アートメイクのできる美容外科の口コミ・評判ランキング

シロノクリニック

  8pt

料金は悩み別に細かく設定されています。高い効果が得られる分、費用は多少高めです。

  10pt

医療レーザー専門のクリニックとして25万件以上、サーマクールでは業界No1の実績数。

  10pt

城野総院長は国内屈指の症例数を持ち、他の医師も経験豊富な女性医師でセンスも高め。

  10pt

医師自らがカウンセリングから施術、アフターケアまで行ってくれるので安心です。

  10pt

結果の出る施術が何よりも患者柾の支持を集めていて高い満足度を支えています。

48pt / 50pt満点

ドクターシーラボを生んだクリニックで、レーザー治療、アンチエイジング専門のクリニックとして10年以上のキャリアがあります。

みんなの口コミ評価
avatar
かえで
かえで

毎日ジムに通っていて眉が消えるのでアートメイクをお願いしました。どういうデザインが合うのかをしっかりと見てくれデザインを決めました。とても自然なデザインに仕上がり、ジムでも消えないので満足です。